2012年4月5日木曜日

ハワイの花がまた1つ。。。

ハワイの宝ものの1人でもあったクムフラ オブライアン が亡くなった。
かなり前から健康に問題を抱えていたことは知っていた。

数年前、クム オブライアンと日本とハワイで何度か
かなり長い時間話をする機会があった。

彼は私に`生徒達の言葉ではなく目を見なさい。目は本当のことを言っているから。
`ハワイのフラを踊り、伝えないさい。
`真じる道を行きなさい。
そして困った事があったらいつでも頼りなさい。と言ってくれた。
クム オブライアンに出会った時、私はハーラウをはじめて
第一の試練を迎えている時だった。
自分の行く道を迷っている時だった。
私は彼の生徒ではない。でもフラで迷っている私に手を差し伸べ、そしていっぱい話をしてくれた。
彼に尋ねた。
`なぜ?生徒でもない、友人でもない、ハワイアンでもない、そんな私のために
あなたはそんなに親身になってくださるのですか??
彼は云いました。
`Shiho,君の目を見れば判るよ。君はHULAを愛している、真剣だ。君が僕の生徒じゃないとか、そんなことは関係ないんだ。
フラを愛し、迷い悩んでいるものに道を示す、それが本当のハワイのクムフラなんだよ。って。
泣いて、泣いて、、言葉にならなかったことを思い出す。

クムフラ オブライアンのフラは永遠に語り継がれるだろう。
ご冥福を心からお祈りします。


ハーラウ カヴァイオラー イ カ ヒキナ
富田志保

0 件のコメント: