2014年8月11日月曜日

お盆

亡くなったばかりのころは月命日にも訪れていましたが、
月日が流れ後回しになるのがお墓参り。。
実家のお墓は古いので草むしりが必須、
お盆を迎える前に奇麗にしなくちゃ。
行ってみれば想像以上、涙
みんなで黙々と草むしり
我が家は私の父の祖父、私の曾曾祖父が本家から分家した。
子供達に説明したら、じーじのじーじ、バーバー、その上のじーじ、バーバ????
たくさんいてわかない。って。笑

本家のお墓行ったらももっと判らなくなると 笑

そんな話をしながらみんなで草むしり。
アメリカ人の婿に富田家の子供達。
ご先祖様も喜んでくれたことでしょう。

明日は奇麗になったお墓に花やお線香をもっていきましょう。
お迎えの用意もみんなでしよう。
父が亡くなり7年
ワイワイすることが大好きだった父、
明日もみんなでワイワイお墓参りしますね。

Shiho

0 件のコメント: