2013年7月7日日曜日

七夕


七夕伝説のおこりは中国だそで、もともとは、中国の織女(しょくじょ)牽牛(けんぎゅう)の伝説と、裁縫の上達を願う乞巧奠(きこうでん)の行事とが混ざりあって伝わったものなんだそうです。

織女と牽牛は夫婦なのですが、仕事をせずに遊んでばかりいたので、
1年に1日のデート以外は仕事、仕事の毎日を強制されるという
儒教的思想の色濃いお話なんだそうです。

それはそれとして 笑
子供の頃七夕前には短冊に願い事を書いて天の川を見るのを楽しみにしていたことを思いだします。でも七夕の日って大抵雨か、曇りでほとんど見れなかった記憶しかないけど。
そうそう、数年前、何処かに家族で出かけた時、子供達が願い事を短冊に書きましょう。みたいなイベントがあってそこでりょーぴんも願い事を書く事になり、
その願い事が`いつもまでアンティーと一緒に居られますように!
`一生一緒だよ!!
って涙ながらに誓った日でありました。



0 件のコメント: