2014年2月24日月曜日

考え

フラの楽しさは学ぶ事。
ただ振り付けを覚え、例えば100曲習った。ということがフラを判っているということではないと思うのです。
どれ位、意味を理解しているか。
そう、意味を理解するためにはその周りのことも知らないといけない。
だから1回で判るというものではないと思うです。
例えば、1年前に習った曲をまた今、踊れば1年前には理解できなかったことが理解でき、踊りこなせなかったところが出来るようになる。
そして1曲、1曲を大切にしていくことが重要なのではないか
と思うのです。
新しい曲をどんどん習うことが大事なんだ。
たくさん曲を知ってることが素晴らしいんだ。
そう考える人達もいるでしょう。
それは1つの考え方としてあるでしょう。
でも
私は素敵に踊れる曲があること、
年月を経て知識を深めていくことがフラを学ぶ楽しみだと思っている。
判ったふりではなく、1度で判らないことでも
数年後、理解できるようになる。
そんな1歩1歩を歩いていきたい。


0 件のコメント: