2014年2月4日火曜日

立春の寒い夜

今日は三越カルチャーの日
4時すぎから雪がふり、大雪の感じ。
この雪の中を車を運転するのは危険。と電車で行く事に。
行きはよかった。雪絵ちゃんがいかたら。
帰り。
`恵比寿まで一緒にいきましょうか?と言ってもらえたけど、
行き先が逆方向。
流石に`大丈夫。1人で帰れるよ。

しかし、、、すぐに
`一緒に来てもらえばよかったと後悔することに。。

まずは途中の駅で気持ち悪くなる。
なんとか渋谷までたどり着く。
そこからが大変。東横線に行けない。
迷いに迷った。
みな家路を急いでいるので、なかなか声もかけずらい。
声をかけた人も`多分、、、この道かと。。
そう、みんな新しい渋谷駅は判らないよね。
この人は判りそうかな?と思って尋ねたら中国の人だったり、、
もうーー、出られない、外にも出られない。。。
こんな時にM君は電話に出ない。
`私は何処にイルのヨーーーーーーーーーー!!!!!!
ようやく見つけたセキュリティーの人に
`私は代官山に帰りたいんです。と告げると
道を教えてくれました。
やっとの思いで東横線のホームへ。
ヨッシーへ愚痴のライン。
電車との愛想が悪いと愚痴る。
でも迷子になったけど駅には到着したら、帰るカラ〜!と報告して
電車を待ってました。
ここでも問題発生。後発ラインに並んでいたの。
後発は各駅のはずだったから。
まとわず乗った電車。
`各駅の割には混んでるなーとはおもっていたけど、
まあ1駅だからとのんびりしてた。
発車がしばらくして????
あれ、減速しないな?そろそろ代官山のはずなのに???
そこに入った放送。`次中目黒。
え??????????
ぎゃーーーー。代官山駅が飛ばさえたーーーーーーーーー。
`中目では意地でも降りるとひとりごとをしゃべりながら
なんとか中目黒に到着。
すでに日本橋をでてから1時間はすぎでている。
(代官山ー三越駅はやく25分ほどのところです。
中目の駅は高架にあるので風は寒い。こんな寒い日になんでここに?
でも意地でも帰るぞ。
またまたここでも事件。
日比谷線のホームにいたので、一行にいきたいところに行く電車がこない。
数分後間違いに気がつき、今度こそ!と思っていたら、
特急だとおもっていたものが各駅で、各駅だと思っていたのが特急というおかしなことが
おこりなかなか中目黒の駅からも脱出できず。
ヨッシー泣きの電話。
渋谷からようやく脱出したら今度は中目黒から出られない。
`ヨッシーさんも泣いてました。あまりにもギャグみたいな出来事を聞いて、
泣きながら笑ってました。
私の弟子のまなもよくやるんです。なまちゃん頭はいいんだけど、
地理も出来るんだけど、迷子になる子で。。。。笑
次の電車に乗れなかったから中目から歩く!ことも決めていたのですが、
ようやくこれに違いない!という電車がきたので、そえにのり
めでたく代官山に到着しました。
ヨッシーに駅についたら電話くださいね。心配だから。
はい、その通り。ご心配かけましたがちゃんと到着しました。とご報告。
家に帰ると旦那さんが
`あと30分くらい遅かったら警察に電話しようとしていたところだったんだよって。
旦那さんは結局寝てしまっていて私からの10回以上の助けてコールをしらなかったんだけど、目を覚ました時に、それにしても遅いなあーって心配してたんだって。
車だったら心配しないけど、電車だから、絶対迷子になってるに違いないと。。。

雪絵ちゃんにも次回こんなことがあった時は
`連れて帰ってね。ってお願いすることにします。

皆さんご迷惑おかけしました。

M君からは渋谷駅単独使用禁止が出ました。




0 件のコメント: