2015年8月3日月曜日

ジョイフル!!

生まれた場所の自然を感じる

フラは元々、自然崇拝、自然の中に存在する神様に捧げる儀式
時代とともにその儀式の要素は薄れたけど。

順位を争うコンペのフラも楽しい。
ショーのエンターテイメントも楽しい。
ドキドキステージにあがるフラも楽しい。

前回のIlkoiで
ハワイにこだわるのではなく、まず、自分の周りの自然を感じること、
自分の生まれた場所の自然を感じることの大切さを学んだの。

日曜日、そんな時間を作ってみようと山梨の家の近くの川へ。
残念、山梨には海がないので 笑
でも川はある!山はある!緑はある!

耳をすませば風の音が聞こえ、川の流れる音、
鳥が空を飛ぶ姿。
生い茂る緑。

そこにある草でレイをつくりイリイリの石を探し、
すっかり日焼けしちゃって日焼け疲れしちゃったけど、
素敵な時間を過ごすことができた。

人にはいろんな顔があり、そのどれも本当のように、
フラにも色んな顔がある。
この道が唯一の道と決めるのもいいけど、
私はフラのいろいろな顔に触れるのが好き。

フラはジョイフル。


フラダンス
ハーラウ カヴァイオラー イ カ ヒキナ







0 件のコメント: