2014年3月10日月曜日

環境



M君の話。
スラム世界に生まれた子はスラム世界から抜け出すことは本当に大変だ。
抜け出す努力を最初はしても差別、いじめ、誘惑に負けてしまうことが多いと。
でも、抜け出す子供もいる。でもそれには親や周りの大人の存在がとても重要なんだと。


ある生徒のママが娘に向けてメッセージを載せていた。
大人になれば逃げたくても逃げられないことがたくさんある、
子供うちは逃げようと思えばいくらでも逃げられる。
だから逃げる道を選ばず、努力する道を選んで欲しいと。


ある生徒が進路で悩んでいる。
お姉さん達が彼女にアドバスしていた。
今、やりたいことが決まっているのなら、その道に進みなさい。
でもまだ判らないのなら、楽な道を今選択しないほうがいい。
自分の将来に選択肢を増やす努力をしなさい。
可能性はたくさんあった方がいい。
でも楽な道なんてないよ。


楽するのはいつでも出来ることだから、
いっぱい努力しよう。

ハワイで今回、いろんな場所行った。
色んな環境で暮らしている人達と会った。
得てして
努力していない人に限り、ダメな人に限り
あれこれ判ったようなこと言うなあーー。
これ、万国共通だ。とM君と大笑いしたよ。笑
















0 件のコメント: