2014年3月23日日曜日

HULA!! HULA!!


まだまだ日本人がハワイのハーラウであまり快く受け入れてもらえなかった頃から
みんなにどちらかと言えば受け入れてもらっていた。
なんで?って聞いた時、
SHIHOは楽しいそうにHULAを踊るから。って。

そう昔のことを色々思い出した。
私は本当にHULAを踊ることが楽しくてしかたなかった。
そして出来ないことを何度も何度も何度も練習することが楽しくて仕方なかった。
うまく踊れない自分にイライラして、器用にこなす仲間をみてうーってなって、でも
今の自分にも出来ることは笑顔で踊ることだ!って悔しい気持ちもあっても
でも今出来ることを精一杯やろう!って思って踊った時だってやっぱり楽しかった。

もっとHULAのことを勉強したいって、英語の辞書を片手に何十時間も
机に向かい合って読んだHULAの本。ハワイ語の辞書
(インターネットで簡単にいろんなことが調べられる時代ではなかったから)
英語もっと勉強しておけばよかったって反省しながらも
知りたいことが判ると嬉しくて。

日本人なのになんで貧乏なの?って聞かれたこともあったなあー 笑
いつもT シャツと半パンにビーサンだったから。日本でもハワイでも。
ホノルル空港でパスポート見せなさい。って怖い警察官に職務質問されたこともあったなあー。笑
ハワイで泣き続けた日もあったなあー。
でも色んな経験の積み重ねで今があるのです。

HULAを楽しく踊るって色々な考え方があるよね。
でもそこに本当にHULAが大好き!がないとダメなのかなって思うよ。

私はHULAが大好きだよ。
だからHULAをもっと知りたいと思う人には私の知っていることを全部教えてあげたい。
HULAを人生の楽しみとして楽しみたいという人には気軽に楽しんでもらいたい。
でもそこに絶対必要なのは
HULAが好き!ってこと。





0 件のコメント: