2008年9月17日水曜日

マヒしてます。

環境により人の感性や考え方は変わってくるものだ。
痛感している。
私は自分の感覚が完全にマヒしていることにずっと気がつかないでいたが、
気がついてしまった・・・・。
もちろん日本で暮らし日本で仕事をしているので日本人との交流は多い。
でもハワイアンに囲まれていることも同じくらい多い。
JONしかり、彼のファミリーや生徒達。ハワイアンのミュージシャン達・・・・。
私の周りのハワイアン達はみなかなり大きい。

180cmは当たり前、190cm.中には200cm以上ある人も。
女性でも170cm, 180cm・・・・。

彼らの中に居るとそれが当たり前なので、174,5cmの男性と出会うと
‘なんて小さいんだろう・・この人は・・・。と思ってしまう。
いや決して日本の中で小さいと分類はされないはずだ。
でも小さく感じてしまう。
女性もそう。
160cmくらいあっても‘小さい子だなあーー。と認識してしまう。

自分の小さいのは棚に上げて・・・。

そう、大きい人達に囲まれているせいで感覚がマヒしてしまっているのだ。
冷静のこの写真みると、彼らの中にいる私は異民族というより宇宙の違う星の生命体のように小さい。
地球人に捕まった宇宙人のようだ。


挨拶はハグとkiss,当然のように日々行っているが、これまた日本社会では不思議な光景なのであろう。

環境とは恐ろしい。。。。

0 件のコメント: