2009年6月22日月曜日

脳トレ

先日あるテレビで脳化学者の人が言っていました。
脳は確かに年齢とともに多くの細胞が死んでいくけど、そもそも使っている脳は
全体の3%にすぎず、そして年齢を重ねても脳は発達するそうです。
中国では脳のことを脳筋というそうで、脳もカラダの筋肉と同様鍛えれば成長するのだそうです。
新しいことにチャレンジしたり、色々考えたりすることは若さの秘訣だそうですよ。
10代、20代の人だってダラダラなんとなく生きている人はドンドン脳がダメになってしまうのよ。

それから2つの違う立場で交互にものを考えるのも脳を鍛えるよい方法だそうです。
よく相手の立場になってものを考えろ!って言うけど、これはある意味自分のためでもあるんですよね。
バイリンガルもよいそうです。
複数の言語でものを考えることって脳の健康によいそうです。。。

今日も脳を鍛えるために?あれこれ思案する私です。

0 件のコメント: