2008年5月11日日曜日

悪戦苦闘・・・。

OL時代、ワープロとパソコンの区別が判らず、社会人としての限界を覚えた。
が、しかし今、100%使いこなしてはいないが、Eメール・Website作成・情報管理・・・・・。
PCなくしては生活できない。
フラの先生はフラだけ教えていればよい。そんな理想的な環境にある先生はごくごく少数で私をはじめ多くの先生方は莫大なデスクワークと悪戦苦闘しているはずだ。

ハーラウを始めた頃にはメールすらできなかった私が、それなりにPCを操作できるようになったのも、
少しでも莫大なデスクワークを簡単に済ませたい!と願う一心からだったように思える。

そう、OL時代パソコンから逃げていた私は、逃げていても大丈夫な環境にあったからなのだ。
どうしてもパソコンを使わなければいけない時は、同じ部署・もしくはとなりの部署の後輩の男の子を脅して??やってもらっていたし、私ひとりができなくても周りの人がそれをカバーしてくれていたからさほど問題ではなかった。
しかしハーラウを始めてからは誰も代わってくれない。自分でやらなければいけない。

人間やろうと思えば大抵のことは出来るものだと思う。思うか思わないか。それだけのことだ。
私の知人の先生に60代からPCをいじり始めて今や自分でsiteを製作できるようにまでなった方がいる。

それにしてもなんて書類だのなんだのってこうも多いのだろう。。。
今日もデスクワークに悪戦苦闘している私です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

イヒ!?

もしかして!?!?!?・・・それ私のこと?・・・ウワア~~~ハハハ~~

その気になれば、人は何でも出来る・・・どうせ出来っこない!ではつまらない!・・・何でもトライして人生を楽しまなくっちあゃね~~~

悪戦苦闘!・・・もっとステップアップしたいけれど・・・睡眠不足にはめっきり弱くなりました!

         60代の多分知人より

匿名 さんのコメント...

あれこれ出来ない理由を見つけるのは容易いけど、トライするって実はものすごいパワーが必要だし、たとえば周りが‘どうせできっこない!なんて思っていたりすることだったりしたら尚更。‘そうだよね、無理だよねってなってしまいがち。
でも、‘ふん!ダメで元々。出来るか出来ないかやってみないとわからないじゃない!!
その精神が必要なんですよね。
人生の教訓です。